ブログ

姿勢が良い人の共通点

こんにちは、トレーナーの上村です。

本日は「姿勢が良い人の共通点」について解説していきたいと思います。

姿勢と呼吸は密接に関係している

ヒトは1日に22,000回呼吸をすると言われています。

歩数というのは、1日平均7,000〜8,000歩といわれ、10,000歩あるくとなると新潟のように車社会だと普段から10,000歩あるいてますという方は多くないかと思います。

呼吸は歩くと同じように動作になりますので、そう考えると1日22,000回の呼吸はすごい回数なのですが、この呼吸がうまくできず、呼吸エラーを起こし様々な不調を訴えるお客様をたくさん見てきました。

呼吸が正しくできないことによる弊害はいくつも挙げられますが、

特には姿勢と呼吸は密接に関係していて、呼吸がエラーを起こしている方は姿勢も本来の生理的で構造的に正しい姿勢がとれていないことがありますので呼吸はとても大切になっていくわけです。

呼吸エラーを起こす原因

正しく呼吸ができない原因として

・自律神経の乱れ(交感神経優位)

・栄養不足

・睡眠不足

これらのことが挙げられます。(もちろん他に原因があることもあります)

今回は呼吸に大切なことのひとつとして「胸郭(肋骨)の柔軟性」がありますので、具体的なエクササイズを紹介していきます。

姿勢を良くする為の呼吸エクササイズ

それでは実際のエクササイズをご紹介していきたいと思います。

オススメのエクササイズ①

オススメのエクササイズ②

 

少しづつ続けていくことで、最終的には生活習慣が変わりより豊かなライフスタイルを送ることがでできるかもしれません。

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事の執筆

上村 建斗(かみむら けんと)

パーソナルトレーナー養成の専門学校卒業後、都内のパーソナルスタジオ激戦区と言われる恵比寿にて某有名タレント経営のパーソナルスタジオに勤務。一般の方からご年配の方、モデルやアスリートといった、幅広いジャンルのパーソナルトレーニングを経験。年間およそ1,200本以上のパーソナルセッションを担当していく中で、ダイエットやスタイル向上だけでなく、身体の機能的な動きにフォーカスし、見た目だけではない機能面を兼ねそなえた身体づくりに特化。また、それらに効果的なピラティスやマスターストレッチなど、多くのメソッドを取得。その後、約2年半、新潟市の某ジムより独立し現在に至る。

スタジオ情報 access

機能改善専門スタジオ the REFORMER

〒950-0917 新潟県新潟市中央区天神2丁目1-28
アクシス駅南イースト203号
TEL:025-282-5163 / FAX:025-282-5163
営業時間:9:00 - 21:00(定休日:不定休)

お問い合わせ contact ご予約やお問い合わせは、
下記コンタクトフォーム、
またはお電話にて承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。