ブログ

過度なストレスは猫背になる

こんにちは。

機能改善専門スタジオザリフォーマーです。

この頃は新潟は雪が降ったり寒くなったりして冬真っ盛りな日が続いていますね。

寒さは体の大敵ですが、本日は過度なストレスは猫背になるというテーマで解説していきたいと思います。

私たちは日々何からしらのストレスと戦っているわけですが

過度なストレスは姿勢の悪化につながり結果的に猫背になりやすいのです。

ストレスが猫背を引き起こす理由

そもそもストレスは外部から何からしらの刺激を受けた中で発生する体の緊張状態を指しています。

そのストレスを引き起こすの原因がストレッサーという物ですが

ストレッサーに関しては過去記事で触れていますので、下記リンクからご覧ください。

 
人間関係や仕事関連だけでなく気候や騒音などの環境面でのストレスも体には負荷がかかってしまいます。
 
そして、過度なストレスが猫背を引き起こす理由ですが
 
結論をお伝えすると自律神経の乱れによる体の過緊張が主な原因です。
 
自律神経は主に体を活動的にする「交感神経」とリラックスさせる「副交感神経
 
この2つが絶妙なバランスをとる事で活動ができたり眠る事ができます。
 
しかし、常にストレスを感じていると交感神経が優位な状態が続く事で脳は体が危険な状態だと認識します。
 
その結果、体は常に緊張した状態で猫背などの姿勢不良を作り出してしまうのです。

ストレスを緩和させるエクササイズ

全てのストレッサーを排除するのは難しいですが体をリラックスさせる事で

緊張状態から抜け出す効果は期待できます。

本日はストレスを緩和させる為に効果的なエクササイズを2つ紹介します。

体をリラックスさせるだけでなく姿勢改善などにも効果的ですので、是非行ってみてください。

リラックス効果反り腰と内巻き肩の改善

リラックス効果背骨と肋骨の柔軟性向上

息を長く事で副交感神経が優位に働き、リラックスしやすい状態を作れます。

リラックス状態を作るための生活習慣として

  • 6時間以上の睡眠をとる
  • 寝る直前のスマホ使用を避ける
  • お風呂にしっかり浸かる

過度なストレスは姿勢だけでなく体の不調とも関係が深いので、できる事から対策をとっていきましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事の執筆

中山 佑(なかやま ゆう)

パーソナルトレーナー養成の専門学校卒業後、新潟県三条市の某ジムにて勤務。
老若男女問わず幅広いジャンルの方々に対して、パーソナルトレーニングやスタジオレッスンでの指導を経験。
パーソナルセッションを担当していく中で、短期的な成功よりも運動を継続する事によって、身体とマインド両方がより良い方向へ向かうアプローチを提供。

4年半勤務した後、the REFORMERの「姿勢の悩みや身体の不調を根本的に改善する」というコンセプトに魅力を感じ入社し現在に至る。

スタジオ情報 access

機能改善専門スタジオ the REFORMER

〒950-0917 新潟県新潟市中央区天神2丁目1-28
アクシス駅南イースト203号
TEL:025-282-5163 / FAX:025-282-5163
営業時間:9:00 - 21:00(定休日:不定休)

  •                    

お問い合わせ contact ご予約やお問い合わせは、
下記コンタクトフォーム、
またはお電話にて承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。