パーソナルトレーナー養成の専門学校卒業後、新潟県三条市の某ジムにて勤務。
老若男女問わず幅広いジャンルの方々に対して、パーソナルトレーニングやスタジオレッスンでの指導を経験。
パーソナルセッションを担当していく中で、短期的な成功よりも運動を継続する事によって、身体とマインド両方がより良い方向へ向かうアプローチを提供。
4年半勤務した後、the REFORMERの「姿勢の悩みや身体の不調を根本的に改善する」というコンセプトに魅力を感じ入社し現在に至る。
ブログ
キレイな姿勢を作るストレッチポール活用法
こんにちは。
姿勢改善専門スタジオザリフォーマーの中山です。
本日は8/4に新潟県長岡市で行われるベストボディジャパンに向けた減量の状況と運動前のウォーミングアップや身体の歪みを整えるのに効果的なストレッチポールについて解説していきたいと思います。
現在ダイエットやボディメイクをしている、ストレッチポールが自宅にあるけど使い方が分からない方には特に有益な情報だと思うので、ぜひ最後までご覧くださいませ。
減量の状況
4月から減量を始めてあっという間に3ヶ月が経過しました。
現在体重が65kg台に突入して体脂肪率は14%で、ダイエット当初と比較して
体重-12.5kg、体脂肪率-11%
目標まで体重-5kg、体脂肪率-6%となったのであともう一踏ん張り頑張っていきたいと思います。
そんな現在の減量ですが、食事に関しては以前解説した減量食の内容で進めています。
私もHIITを導入したら再び体脂肪が落ち始めたので、やはり大事なんだなと身をもって知りました。
そして、ザリフォーマーでもダイエットやボディメイクをされている方にHIITを行いますが、自重だけでなくエルゴメーターというボート漕ぎのようなマシンを使って行ったりもします。
心拍数も上がり疲れますが日常的に息をあげることが少ない方には特にお勧めなので、ぜひ行ってみてください。
ストレッチポールがお勧めな理由
※ストレッチポール公式サイトより引用
「家にあるけど使い方がわからない」「買ったけど使わずに置き物になっている」
新規様のカウンセリングや会員様とお話ししていると、こういった言葉はよく聞きます。
ストレッチポールはスポーツ現場だけでなく、ご自宅でもお持ちの方が増えるなど一般的な認知度も高まってきました。
ザリフォーマーでも使用しているので、会員様にはお馴染みかと思いますが、使用する目的として
- 姿勢の改善
- リラックス
- 身体の軸を作る体幹トレーニング
これらが挙げられますが、特に姿勢改善にはお勧めです。
なぜかというと、日頃デスクワークで座る時間が長かったり運動不足によって体を使う機会が少なくなると姿勢不良を起こしやすくなります。
また、姿勢不良になると体全体を支えたり衝撃吸収する背骨のS字カーブが崩れて猫背や反り腰になり
肩こり、首の詰まり感、腰痛、頭痛
これらの不定愁訴や不調の原因となる可能性が高いです。
そこで、ストレッチポールの出番ですが、ストレッチポールに仰向けに寝る事で頭蓋骨の後ろ、胸椎(胸の背骨)、仙骨の下方(背骨の1番下、骨盤の後ろ)の3点のみがストレッチポールにあたり、下から押される形になります。
これによって、崩れたS字カーブは適度な状態に戻り腰の過剰な反りも改善して姿勢がキレイな状態になることが期待できます。
実際にストレッチポールに仰向けに寝てエクササイズを行う事での背骨の位置(アライメント)が適切な位置に戻った論文も添付いたします。
私も運動前はストレッチポールに乗って体を動かす事で、その後のトレーニングでスムーズに関節や筋肉を動かせる感覚があるので重宝しています。
まずはストレッチポールに寝て左右に揺れたり腕を回したりするだけでも良いです。
しかし、注意事項としまして下記に該当する場合はリスクを伴うので使用を控えましょう。
- 骨粗鬆症、またはその既往がある方
- 背骨に圧迫骨折や椎間板ヘルニアなどの怪我をお持ちの方
- 妊娠中の方
- 使用していて痛みや違和感のある方
安心安全に使えるととっても便利なエクササイズツールなので、ご自宅にある方はぜひ使ってみてくださいね。
ザリフォーマーでも店頭で購入できますので、興味のある方はぜひお問い合わせくださいませ。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。