ブログ

足が冷たくて寝付けないなら〇〇を温めよう

こんにちは!

姿勢改善専門スタジオザリフォーマーです。

10月も下旬に差し掛かり身体の「冷え」が気になってくる時期になってきましたよね。

そこで今日は自律神経を整え、冷えを改善する方法をお伝えしていきたいと思います。

・足が冷たくて夜寝付けない
・最近忙しくて疲れが抜けない
・呼吸が浅い気がする
・腸活したい など

思い当たる方は是非試してみる価値アリです。

冷え性改善はお腹を温める

温める場所はお腹ですが、特にへそ〜下腹部にかけて温めると良いでしょう。

へそ〜下腹部には、腸があります。

腸を温めることで自律神経に働きかけリラックス効果が期待できます。

その際、足先などの末端に血流が巡るように体のスイッチが切り替わりますのでつま先がポカポカしてくるのを感じることがあります。

お腹を温める方法

次に温め方ですが様々ありますので、ご自身に合った方法を見つけて実践してみてください。

温熱シート
ドラッグストアなどで販売。箱や外装に記載されている使用方法や、使用上の注意に従うようにしてください。

蒸しタオル
実践しやすいアイテムが蒸しタオルです。

ホットパック
個人的に一番おすすめ!電子レンジでチンして温められたりできるので使い勝手がいい。

他にも湯たんぽや電気毛布などもありますが、低温ヤケドやうっかり体を冷やしてしまうなどにはご注意くださいね。

自分にあった身体調整法を見つけられると良いですね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事の執筆

上村 建斗(かみむら けんと)

パーソナルトレーナー養成の専門学校卒業後、都内のパーソナルスタジオ激戦区と言われる恵比寿にて某有名タレント経営のパーソナルスタジオに勤務。一般の方からご年配の方、モデルやアスリートといった、幅広いジャンルのパーソナルトレーニングを経験。

年間およそ1,200本以上のパーソナルセッションを担当していく中で、ダイエットやスタイル向上だけでなく、身体の機能的な動きにフォーカスし、見た目だけではない機能面を兼ねそなえた身体づくりに特化。また、それらに効果的なピラティスやマスターストレッチなど、多くのメソッドを取得。その後、約2年半、新潟市の某ジムより独立し現在に至る。

スタジオ情報 access

機能改善専門スタジオ the REFORMER

              〒950-0994 新潟県新潟市中央区
              上所1丁目1番24号Nビル3階
TEL:025-282-5163 / FAX:025-282-5163
営業時間:9:00 - 21:00(定休日:不定休)

  •                    

お問い合わせ contact ご予約やお問い合わせは、
下記コンタクトフォーム、
またはお電話にて承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。