ブログ

短期より長期でトレーニングしたほうがいい理由

こんにちは、トレーナーの上村です。

本日は「短期ダイエットより長期でトレーニングしたほうがいい理由」について、解説していきたいと思います。

長期的にトレーニングをしたほうがいい理由

まずトレーニングには3原理5原則というものがあります。

まず3原理として

《3原理》

⒈過負荷の原理

⒉可逆性の原理

⒊特異性の原理

そして5原則

《5原則》

1.漸進性の原則

2.全面性の原則

3.意識性の原則

4.個別性の原則

5.反復性の原則

この原理原則はどれも大切なことですが、中でも特に「可逆性の原理」「反復性の原則」の2つは長期でトレーニングをしていく上での大きなメリットになります。

では、可逆性の原理反復性の原則を簡単に説明しますと

【可逆性の原理】

トレーニングを行って高めた体力や筋量などは、トレーニングを止めてしまえば元のレベルに戻ってしまうこと。

【反復性の原則】

トレーニング効果を出すには、反復して継続することで効果が現れるということ。

※関節可動域や神経伝達など、すぐに効果が出るものもありますが反復し継続することで伝達経路が確立されていく為、最終的には反復することが必要

つまり、トレーニングは長期的に続けることで実感できる効果短期的に行うことで実感できる効果が変わってくるということになります。

リバウンドを防ぐ

長期的にトレーニングを続けることでリバウンドを防ぐことができます。

では、トレーニングをやめた途端にリバウンドしてしまうのかというとそうでもありません。

長期的にトレーニングを受けることで、運動の習慣化日々の活動量の意識と増加(身体を動かすことへの抵抗が下がる)

また

食事の摂り方食事の選択肢に幅がひろがることで、食事を楽しみながらも身体をある程度良い状態で維持できるようになりますし

トレーニングやウォーキングなどの運動を通して、ストレスマネジメントができますので様々なストレスへの対処法が身につくことも可能でしょう。

これが「短期的トレーニング」の場合

その場しのぎで、カロリー消費を促すような激しい運動や続けることが難しい極端な食事制限をおこなうことでトレーニングをやめてしまった途端にリバウンドしてしまうことは、目に見えています。

そうならないためにも、

週に1回や2週間に1回の頻度で構わないので、長期間継続的にトレーニングをしたり、もしくは専門のトレーナーからトレーニングを受けるのもよいかとも思います。

コスパが良い

これはライザップの料金表です。

ライザップ2ヶ月コースの場合、1セッションあたり約18,000円

他の短期ではないパーソナルジムだと、1セッション60分あたり約7,000〜12,000円が相場です。(地域等により異なることもあります)

ちなみに、当ジムの1セッションの料金は¥8,250(税込)となっていますので気になる方は「料金システム」ご参照ください

長期でトレーニングするならザリフォーマー

ザリフォーマーでは、姿勢矯正身体の不調や痛みを根本的に改善する為のエクササイズ&ストレッチを行っています。

ストレッチや自分の体重を負荷にした自体重エクササイズを行いながら進めていきますし、

お家でできるホームエクササイズや普段仕事の合間にできるストレッチなどもパーソナルトレーニングの中に取り入れていきますので

トレーナーがいなくても1人で身体をメンテナンスすることもできるようになります。

また、ジムに来れない期間があっても、それらの種目をお家などで行っていただくことで、効果を出すことができます。

またザリフォーマーでは、基本的に食事制限を推奨することはしません。なぜなら、長続きしないことと健康にとって有益ではないことがあるからです。

※インターミッテントファスティングなどの特殊な例をのぞく。また糖尿病など病気をお持ちの方は専門の方から指導を受けてください。

ですので、

栄養バランスのアドバイスはもちろんですが食事への向き合い方食べ方や食事の選択肢を拡げられるような提案をさせていただいています。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事の執筆

上村 建斗(かみむら けんと)

パーソナルトレーナー養成の専門学校卒業後、都内のパーソナルスタジオ激戦区と言われる恵比寿にて某有名タレント経営のパーソナルスタジオに勤務。一般の方からご年配の方、モデルやアスリートといった、幅広いジャンルのパーソナルトレーニングを経験。年間およそ1,200本以上のパーソナルセッションを担当していく中で、ダイエットやスタイル向上だけでなく、身体の機能的な動きにフォーカスし、見た目だけではない機能面を兼ねそなえた身体づくりに特化。また、それらに効果的なピラティスやマスターストレッチなど、多くのメソッドを取得。その後、約2年半、新潟市の某ジムより独立し現在に至る。

スタジオ情報 access

機能改善専門スタジオ the REFORMER

〒950-0917 新潟県新潟市中央区天神2丁目1-28
アクシス駅南イースト203号
TEL:025-282-5163 / FAX:025-282-5163
営業時間:9:00 - 21:00(定休日:不定休)

お問い合わせ contact ご予約やお問い合わせは、
下記コンタクトフォーム、
またはお電話にて承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。