ブログ

知っておきたいサプリメントのこと

こんにちは。

機能改善専門スタジオザリフォーマーです。

お客様との会話や新規会員様のカウンセリングで栄養状態の確認をする際に、サプリメントを飲まれている方が増えてきていると感じています。

実際、ストレス社会と呼ばれている現代社会において食事の時間が取れずにサプリメントで栄養を補っている方もいることでしょう。

そんなサプリメントを飲む上で知っておきたい事としては、まず食事から栄養を摂取できているかどうかが大切です。

もちろん、サプリメントを飲むことが悪いと言うわけではありませんので、そこは誤解がないようにお伝えしたいところではあります。

ただ、サプリメントと食品は同類ではなく、決定的に違う事が「消化」になります。

栄養を吸収する為には体内行われる消化がとても重要ですが、そんな消化をはじめとしたサプリメントを飲む上で知っておきたいことについて解説致します。

知っておきたい消化の事

摂取した食品の栄養素は体内で消化されて、はじめて栄養素として体内に吸収できます。

この消化するまでの過程で咀嚼が行われます。

そして、咀嚼は消化以外にも唾液が出る事での虫歯や歯肉炎の予防、あご周りの筋肉を使う事で表情が豊かになったり発音が綺麗になるなど、様々な効果が期待できます。

しかし、この咀嚼が行われないと咀嚼がない事で味覚が感じられずに、身体に何からしらのエラーが出てしまうかもしれません。

サプリメント中心の習慣だと上手く消化ができない事で、腸内環境の乱れ食事で摂取した栄養が上手く吸収できないといったことにも繋がります。

 

 

食品からの栄養が大切な理由

そもそも、サプリメントとは栄養補助食品に分類されており、ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの特定の成分をカプセルや錠剤に凝縮したものです。

しかし、食品から栄養素が摂取できていないのにサプリメントから特定の栄養だけ摂取していては栄養が偏って、身体に負担がかかってしまうかもしれません。

先日のタンパク質に関する記事でもカテゴリーマップの画像を載せましたが、タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルの栄養素全て摂取する事で私達の身体は機能しています。

 

 

ですので、まずは食品から様々な栄養素を満遍なく摂取して、その上でどうしても足りない栄養素はサプリメントで補うようにすると、サプリメントの効果もより体感できるかもしれません。

現在サプリメントを飲んでいてもイマイチ効果を感じない方や、サプリメントを摂取しようか悩まれている方はご自身の食生活を今一度振り返ることから始めてみましょう。

ご参考になれば幸いです。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事の執筆

中山 佑(なかやま ゆう)

パーソナルトレーナー養成の専門学校卒業後、新潟県三条市の某ジムにて勤務。
老若男女問わず幅広いジャンルの方々に対して、パーソナルトレーニングやスタジオレッスンでの指導を経験。
パーソナルセッションを担当していく中で、短期的な成功よりも運動を継続する事によって、身体とマインド両方がより良い方向へ向かうアプローチを提供。

4年半勤務した後、the REFORMERの「姿勢の悩みや身体の不調を根本的に改善する」というコンセプトに魅力を感じ入社し現在に至る。

スタジオ情報 access

機能改善専門スタジオ the REFORMER

              〒950-0994 新潟県新潟市中央区
              上所1丁目1番24号Nビル3階
TEL:025-282-5163 / FAX:025-282-5163
営業時間:9:00 - 21:00(定休日:不定休)

  •                    

お問い合わせ contact ご予約やお問い合わせは、
下記コンタクトフォーム、
またはお電話にて承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。