パーソナルトレーナー養成の専門学校卒業後、新潟県三条市の某ジムにて勤務。
老若男女問わず幅広いジャンルの方々に対して、パーソナルトレーニングやスタジオレッスンでの指導を経験。
パーソナルセッションを担当していく中で、短期的な成功よりも運動を継続する事によって、身体とマインド両方がより良い方向へ向かうアプローチを提供。
4年半勤務した後、the REFORMERの「姿勢の悩みや身体の不調を根本的に改善する」というコンセプトに魅力を感じ入社し現在に至る。
ブログ
トレーナー研修を行いました
こんにちは。
姿勢改善専門スタジオザリフォーマーです。
本日は弊社で毎週行っているトレーナー研修と私中山がオススメする本について投稿したいと思います。
お時間のある方、ぜひ最後までご覧ください。
トレーナー研修のお話
まずは弊社トレーナーで毎週行っているトレーナー研修についてです。
研修ではレッスンで出た問題点や改善点を共有したり、どうすればお客様の体をより良くできるなどをチーム全体で話し合っています。
- なぜ、そのエクササイズを選択したか
- どのように行ったか
- 目的に対して適しているか
一例に過ぎませんが、上記のように考えた上で行うエクササイズと全く意味を持たずにただ行うエクササイズでは効果が大きく異なるのは想像に難くないかと思います。
特にピラティスツールは様々なものがあるので、ついつい新しいことをやってしまいがち。
決して間違いではありませんが、軸や方向性を決めずにレッスンを行うとお客様の目的が叶うのは難しいです。
もちろん、これは自戒を込めていますが軸や方向性を決める、正す上でトレーナー研修は貴重な時間です。
また、お客様に伝える際の言語化やレッスンの際のお客様への触れ方など
自分がもっと伸ばす必要性がある部分を再認識できるので、こちらは日々練習を積み重ねていきます。
そして、お客様の目的を叶えるための手段として活用していきたいと思います。
中山がオススメする本のお話
次に最近読んだ本についてです。
定期的に本は読むようにしていますが、中でもオススメなのがコチラの本です↓
こちらは姿勢と歩行に関する本です
姿勢や歩行には筋肉や骨などの様々な部分が協力し合いながら関わっていますが、その時の環境で身体がどのように作用して適切な動作を可能にしているのかということを理論的に説明している本になります。
ですので、このエクササイズを行えばOK!という内容ではありません。
正直初めて読んだ際は聞き馴染みのない専門用語が多く並んでいて、読むのに大変苦労した記憶があります(笑)
ですが、先述した研修やセミナーに参加して言葉に多く触れていく事で少しずつ体の構造について理解が進んでる実感があり本の内容も分かってきました。
そして、お客様へのアプローチも以前は筋肉単体で考えてたものが感覚系や関節の動きを一緒に考えながら動かす事で体の変化をより実感していただけています。
姿勢と歩行というタイトルですが、ピラティスでも関わりが深い体性感覚、視覚、前庭覚といった内容にも多く触れてるので運動指導者には特にお勧めです。
時間が経つと忘れてしまうなので、定期的に読んでレッスンや自分自身の身体創りに活かしていきたいと思います。
こうやって本を読む事は視座を高める上で重要だと思うので、色んな本を今年は読んでいきたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。