ブログ

パーソナルトレーナーの選び方

こんにちは、トレーナーの上村です。

本日は「パーソナルトレーナーの選び方」について解説していきたいと思います。

パーソナルトレーナーはダイエット目的だけではない

パーソナルトレーニングとは、マンツーマンでさまざまな身体のお悩みを解決するために運動や栄養、生活習慣の改善を包括的にアプローチし

ゴール達成のためのお手伝い、またはそれらの架け橋となることが役目だと私は思っております。

しかし、ここ最近はパーソナルトレーナーもしくはパーソナルトレーニングときくとマンツーマンで行う「短期ダイエット」のようなイメージをお持ちの方が多く

パーソナルトレーナー=ダイエットさせてくれる人

そう思われている方も少なくないかと思います。

私たちパーソナルトレーナーは、短期ダイエット以外にも

例えば

・姿勢矯正(O脚、猫背、下腹部やせ、ヒップアップなど)


・痛みや不調の解決(肩こり、首こり、膝痛、疲れやすい、胃腸の調子が悪い、便秘など)

・スポーツやビジネスパフォーマンスの向上

こういった内容を、お客様の運動レベルや年齢、経験にあわせてご提案させていただくことが可能です。

また、ゴール達成のために提供している具体的な内容としては

・筋力トレーニング(ウェイトトレーニング、など)

・ボディワーク(ピラティス 、マスターストレッチなど)

・ストレッチ(ペアストレッチ、セルフストレッチ)

・カウンセリングを通した運動習慣の付け方

・食事や栄養に対する考え方

などがございます。

パーソナルトレーナー選びのポイント

実際にパーソナルトレーニングを受けようとしたとき、どのようにしてパーソナルトレーナーを選びますか?

当然、人それぞれパーソナルトレーナーを選ぶ際に重要視しているところが十人十色かとは思いますが、ひとつの判断基準として下記のような基準で選ぶことで自分にあったトレーナーが見つかるかもしれません。

・パーソナルトレーナーの得意としている技術と自分の目的が合っているか(ジムのコンセプトとご自身の目的)

・アクセスはどうか、通いやすいか(ゴール達成の為には一定期間通う必要がある為)

・ホームページ以外の発信内容の確認(SNSなどでどのようなトレーナーなのかをある程度確認)

そして、何より大切なのは実際にトライアルを受けたときのトレーナーとの相性になります。

体験レッスンとはそういった意味がありますので、必ず活用していただきたいところになります。


この記事の執筆

上村 建斗(かみむら けんと)

パーソナルトレーナー養成の専門学校卒業後、都内のパーソナルスタジオ激戦区と言われる恵比寿にて某有名タレント経営のパーソナルスタジオに勤務。一般の方からご年配の方、モデルやアスリートといった、幅広いジャンルのパーソナルトレーニングを経験。年間およそ1,200本以上のパーソナルセッションを担当していく中で、ダイエットやスタイル向上だけでなく、身体の機能的な動きにフォーカスし、見た目だけではない機能面を兼ねそなえた身体づくりに特化。また、それらに効果的なピラティスやマスターストレッチなど、多くのメソッドを取得。その後、約2年半、新潟市の某ジムより独立し現在に至る。

スタジオ情報 access

機能改善専門スタジオ the REFORMER

〒950-0917 新潟県新潟市中央区天神2丁目1-28
アクシス駅南イースト203号
TEL:025-282-5163 / FAX:025-282-5163
営業時間:9:00 - 21:00(定休日:不定休)

お問い合わせ contact ご予約やお問い合わせは、
下記コンタクトフォーム、
またはお電話にて承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。