ブログ

姿勢改善のためのアプローチ例

こんにちは。

機能改善専門スタジオザリフォーマーです。

本日は「姿勢改善のための具体的なアプローチ方法の一例」をご紹介して行きたいと思います。

このような方にオススメ

■綺麗な立ち姿や歩き方ができるようになりたい

■見た目だけでなく、体の痛みや慢性的な不調も寛解したい

■過剰に丸まった背中や頭が前に出ているのを改善したい

■リバウンドしないような体づくりや生活習慣を改善していく事で、根本的に姿勢改善したい

姿勢が悪くなることによる体への悪影響

猫背や内巻き肩、反り腰といった「姿勢の崩れ」は見た目だけでなく体のあらゆることに悪影響を及ぼすと言われています。

わかりやすいところからお伝えすると

まず肩こりや首こり、腰痛、頭痛などは多くの方が慢性的に抱えている悩みの一つですし、実際私のパーソナルトレーニングを受けていただいてる会員様も、これらの慢性不調に悩まされていたという方も少なくありません。

また、自律神経の乱れも姿勢と密接に関係しています。

呼吸が浅くなることや睡眠の質の低下、胃腸の消化不良や免疫力の低下など、思いもよらないところにまで「姿勢の崩れ」が影響していると考えられます。

※ザリフォーマーでは、自律神経の乱れを問診とバイタルの数値をもとに予測しお伝えしています。

運動プラン

ザリフォーマーでは、「姿勢の崩れ」を一括りに扱うのではなく、お客様の状態や体の特性を測定・評価していき、健康的で無理なく目標を達成できるようなオーダーメイドのプログラムをご提供いたします。

姿勢や歩き方を改善するだけでなく、自律神経を整え体の内側からアプローチできる「運動プラン」を専門家が丁寧にご提案いたします。

4スタンスストレッチ

背骨の動きを整え、体を動きやすくするストレッチ

90°/90°ヒップリフト

下半身を引き締め、体の土台をつくるエクササイズ

トライポッドツイスト

頭や肩、肩甲骨など上半身の動きを改善し、しなやかで綺麗な体をつくるエクササイズ

 

栄養プラン

ザリフォーマーでは、基本的に3食バランス良く摂っていただきます。

低栄養状態や極端に偏った栄養バランスは習慣化できず、長期的な観点からも推奨できないことがほとんどです。

バランスよく栄養十分な食事を習慣化することで、どなたでも継続可能な「姿勢改善のための栄養プラン」をご提案いたします。

生活習慣プラン

姿勢の崩れや体の不調の主な要因として、「生活習慣の乱れ」が挙げられます。

ザリフォーマーでは、お客様のライフスタイルに合わせ、無理なく行える「生活習慣プラン」をご提案させていただきます。

これら3つの「運動プラン・栄養プラン・生活習慣プラン」は一例にすぎませんが、実際にはお客様一人ひとりに合わせたオーダーメイドのプログラムをご提供いたしております。

ご参考になりますと幸いです。


この記事の執筆

上村 建斗(かみむら けんと)

パーソナルトレーナー養成の専門学校卒業後、都内のパーソナルスタジオ激戦区と言われる恵比寿にて某有名タレント経営のパーソナルスタジオに勤務。一般の方からご年配の方、モデルやアスリートといった、幅広いジャンルのパーソナルトレーニングを経験。

年間およそ1,200本以上のパーソナルセッションを担当していく中で、ダイエットやスタイル向上だけでなく、身体の機能的な動きにフォーカスし、見た目だけではない機能面を兼ねそなえた身体づくりに特化。また、それらに効果的なピラティスやマスターストレッチなど、多くのメソッドを取得。その後、約2年半、新潟市の某ジムより独立し現在に至る。

 

スタジオ情報 access

機能改善専門スタジオ the REFORMER

〒950-0917 新潟県新潟市中央区天神2丁目1-28
アクシス駅南イースト203号
TEL:025-282-5163 / FAX:025-282-5163
営業時間:9:00 - 21:00(定休日:不定休)

お問い合わせ contact ご予約やお問い合わせは、
下記コンタクトフォーム、
またはお電話にて承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。