ブログ

脳の活性化が姿勢改善に繋がる?

こんにちは。

機能改善専門スタジオザリフォーマーです。

姿勢が悪いから改善したい

周りから猫背と言われて気になっている

こういった動機で運動を始める方もいるのではないかと思います。

運動はもちろん大切で間違いではありませんが、結論から述べると姿勢改善においては脳を活性化させる事が大切です。

本日は脳と姿勢の関係について解説していきたいと思います。

脳と姿勢の関係

普段から意識的にきれいな姿勢を意識して姿勢が乱れないようにしている方もいるかと思います。

しかし、私達の姿勢は意識的にではなく無意識に脳がコントロールしているのです。

身体には「触覚・聴覚・視覚・味覚・嗅覚」の五感と呼ばれる様々な刺激を感じ取るセンサーが身体には多くあります。

つまり

五感が身体に加わった様々な情報をキャッチ

神経を通った後に脳に情報が送られる

脳が身体の内部と外部の状態を認知して筋肉に指令を出して姿勢を作る

このような仕組みで脳を中心に姿勢は作られているのです。

しかし、運動不足毎日同じことを繰り返すなどで脳が使う場面が少なくなると、脳の不活性につながって結果的に姿勢の乱れを引き起こしてしまうかもしれません。

こういった所から、日頃から脳を活性化させていろんな情報を脳に与える事はとても大切です。

そして、脳を活性化させる上でも特に効果的な運動がピラティスです。

ピラティスが脳の活性化に効果的な理由

まずはピラティスの詳細に関しての過去記事をご覧ください。

 

 

ピラティスは仰臥位、伏臥位、四つ手、片膝立ちなど、エクササイズによって体勢が変わったり全身の様々な筋肉に刺激を与える事が可能です。

実は筋肉にも情報を脳に送る為に必要なセンサーがついてるんですよね。

そして、様々な状態で動きながらエクササイズにおいて触覚や視覚の動きをつけると、脳により情報が送られて結果的に姿勢改善の効果が期待できます。

また、運動初心者がいきなり立った姿勢や重りをガンガン持って行うと、身体がかえって緊張する場合もありますので、まずは簡単なエクササイズから始めると良いでしょう。

寝て行えたりなるべく地面と身体が触れ合っている所が多いエクササイズから行うと、安全面含めて身体をコントロールしやすいかと思います。

例えばこういったエクササイズです。

運動初心者に限らず、いつも同じメニューになっている方も様々な刺激を与えてあげると目標に近づくかもしれません。

また、運動以外でもいつもと違う道を歩いたり行った事ないお店に食事に行く事でも脳の活性化は期待できるので、まずはできることから始めてみましょう。

ザリフォーマーでも運動初心者の方や姿勢不良で悩まれている方にもお客様の身体の状態に合わせたオーダーメイドのメニューを提供しています。

 

 

こちらの記事をご覧になって興味が湧いた方は体験レッスンも実施してますので、是非お問合せください。

本日は脳と姿勢改善に関する投稿でした。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事の執筆

中山 佑(なかやま ゆう)

パーソナルトレーナー養成の専門学校卒業後、新潟県三条市の某ジムにて勤務。
老若男女問わず幅広いジャンルの方々に対して、パーソナルトレーニングやスタジオレッスンでの指導を経験。
パーソナルセッションを担当していく中で、短期的な成功よりも運動を継続する事によって、身体とマインド両方がより良い方向へ向かうアプローチを提供。

4年半勤務した後、the REFORMERの「姿勢の悩みや身体の不調を根本的に改善する」というコンセプトに魅力を感じ入社し現在に至る。

スタジオ情報 access

機能改善専門スタジオ the REFORMER

              〒950-0994 新潟県新潟市中央区
              上所1丁目1番24号Nビル3階
TEL:025-282-5163 / FAX:025-282-5163
営業時間:9:00 - 21:00(定休日:不定休)

  •                    

お問い合わせ contact ご予約やお問い合わせは、
下記コンタクトフォーム、
またはお電話にて承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。