ブログ

めまい改善には頭を動かそう

こんにちは。

機能改善専門スタジオザリフォーマーです。

不調の一つとして挙げられることの多い「めまい」

特に女性に多く見受けられる印象ですが、男性も例外ではありません。

本日はめまいを引き起こす原因と改善方法について解説したいと思います。

自分で試してもめまいが中々良くならない方はぜひ参考にしてみてください。

めまいの症状

めまいの症状は人によって様々な症状を訴える事が多いです。

  • 景色や自分がぐるぐる回っている
  • 浮遊感を感じる
  • 目の前がいきなり真っ暗になる
  • 物が二重に見える
  • 吐き気や動悸

日本神経学会より引用

カウンセリングをしていても、これらの症状を訴える事が多いと感じます。

原因は様々ありますが、中でも頭の位置や傾きを感じ取る「前庭」という耳の器官が機能低下を起こすとめまいを感じやすくなると言われています。

前庭は主に頭が上下や前後に動くのを感知する耳石器と頭の回転や傾きを感じ取る三半規管で構成されています。

 
前庭は頭の回転や傾きを感じながら目や筋肉を一緒に働かせる役割を担っていて、前庭が頭の位置や重力を感じ取る事でバランスを保つ事ができます。
 
自分の頭や体が重力に対してどの位置にあるか分からなくなると、体が迷子の状態になり結果的にめまいを起こしやすくなってしまいます。
 
ですので、普段から頭や目を動かす事が少ない方は、前庭を働かせるために意識的に頭や目を動かすようにしましょう。

めまい改善エクササイズ

ピラティスはめまい改善に効果的なエクササイズが多いです。

特に頭を傾ける動きを入れる事で、めまいと繋がりが深い前庭を活性化する事ができます。

ワイドスクワット

こちらのエクササイズは頭を上下に動かす事で耳石器を活性化させる事ができます。

スピードを速くして行うとより前庭の活性化が期待できるので、慣れてきたらスピードを変えてみましょう。

②スレッドザニードル

こちらのエクササイズは頭を傾けたり回転させる事で三半規管を活性化する事ができます。

片手で支えながら行うので、バランス感覚向上にも効果的です。

目を閉じて行うとより前庭の活性化が期待できるので、余裕がある場合は行ってみましょう。

めまいで悩んでいる方は是非行ってみてください。
 
ザリフォーマーではめまいをはじめとした不調改善を運動、栄養、睡眠とあらゆる面からアプローチしています。
 
めまいで悩まれている方の参考になれば幸いです。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 
 

この記事の執筆

中山 佑(なかやま ゆう)

パーソナルトレーナー養成の専門学校卒業後、新潟県三条市の某ジムにて勤務。
老若男女問わず幅広いジャンルの方々に対して、パーソナルトレーニングやスタジオレッスンでの指導を経験。
パーソナルセッションを担当していく中で、短期的な成功よりも運動を継続する事によって、身体とマインド両方がより良い方向へ向かうアプローチを提供。

4年半勤務した後、the REFORMERの「姿勢の悩みや身体の不調を根本的に改善する」というコンセプトに魅力を感じ入社し現在に至る。

スタジオ情報 access

機能改善専門スタジオ the REFORMER

              〒950-0994 新潟県新潟市中央区
              上所1丁目1番24号Nビル3階
TEL:025-282-5163 / FAX:025-282-5163
営業時間:9:00 - 21:00(定休日:不定休)

  •                    

お問い合わせ contact ご予約やお問い合わせは、
下記コンタクトフォーム、
またはお電話にて承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。