ブログ

マシンピラティス大流行の兆し

こんにちは。トレーナーの上村です。

本日は「マシンピラティス大流行の兆し」と題して、再注目を見せるマシンピラティスブームについてお話ししていきたいと思います。

プロ野球選手や大手企業も導入のピラティス

先日、ソフトバンクの和田毅投手がオフシーズンのトレーニングとしてピラティスを導入したという記事がありました。

詳しくはこちら

また世界最大で米国500店舗展開する急成長ピラティススタジオ「CLUB PILATES」が2019年に今後10年間で日本国内165店舗の出店計画や

ホットヨガスタジオ「LAVA」のマシンピラティスレッスンの導入など、マシンピラティスを使ったグループレッスンが受けられるスタジオが多くなってきています。

マシンピラティスの効果

マシンピラティスのひとつである「リフォーマー」は効果をスピーディーに感じやすく、さらにSNSバエするようなところも人気の理由かもしれません。

このリフォーマーは、身体のセンサーである多くの感覚器を刺激する為、「姿勢改善」や「動きの改善」に効果的です。

またリフォーマーを使うことで、運動初心者や中高年の方にも安全で効果的な体勢でエクササイズを行うことが可能ですのし、特に姿勢改善をしたい方にはオススメのマシンとなります。

姿勢改善するならマシンピラティスがオススメ

「姿勢」というのは、一般的に筋力で普段の姿勢を保っているわけではなく、目や耳からの情報や触覚など全身のセンサーを働かせ、それらセンサーの情報をもとに姿勢を保持しています。

ですので、よくネットの記事などで書かれている様な「背筋と腹筋を鍛えましょう」といった方法では、なかなか効果が得られません。

いわゆる「姿勢がキレイ」な方はこれらのセンサーが正常に働くことで状況に合わせた身のこなしや姿勢を保つことができていると言えます。

そこで、これらのセンサーを効果的かつ安全に働かせてくれるのが「リフォーマー」になるわけですが、このリフォーマーを使うことで「触覚(身体の感覚)」、「固有感覚受容感覚(関節の動き)」、「前庭感覚(加速や回転など)」に刺激を入れることができるので、姿勢矯正に効果的と考えられます。

 

 

当スタジオでは、リフォーマーを導入し姿勢改善に特化し、身体に対して包括的にアプローチがすることでできますので、気になる方は一度、体験レッスンに起こしいただげますと幸いです、

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事の執筆

上村 建斗(かみむら けんと)

パーソナルトレーナー養成の専門学校卒業後、都内のパーソナルスタジオ激戦区と言われる恵比寿にて某有名タレント経営のパーソナルスタジオに勤務。一般の方からご年配の方、モデルやアスリートといった、幅広いジャンルのパーソナルトレーニングを経験。年間およそ1,200本以上のパーソナルセッションを担当していく中で、ダイエットやスタイル向上だけでなく、身体の機能的な動きにフォーカスし、見た目だけではない機能面を兼ねそなえた身体づくりに特化。また、それらに効果的なピラティスやマスターストレッチなど、多くのメソッドを取得。その後、約2年半、新潟市の某ジムより独立し現在に至る。

スタジオ情報 access

機能改善専門スタジオ the REFORMER

              〒950-0994 新潟県新潟市中央区
              上所1丁目1番24号Nビル3階
TEL:025-282-5163 / FAX:025-282-5163
営業時間:9:00 - 21:00(定休日:不定休)

  •                    

お問い合わせ contact ご予約やお問い合わせは、
下記コンタクトフォーム、
またはお電話にて承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。