ブログ

【産後ピラティス新潟市】40代女性|帝王切開後4ヶ月の変化

こんにちは。

新潟市で産後ピラティス・姿勢改善を専門に行っている姿勢改善専門スタジオthe REFORMERです。

はじめに|初めての方へ安心のご案内

本日は、40代・出産後のお悩みを抱えてご来店されたお客様の変化をご紹介いたします。

  • 体重がなかなか落ちない
  • お腹に力が入りにくい
  • 二の腕のたるみが気になる
  • 何をすればいいのか分からない

そんな不安を抱えながらも4ヶ月間無理なくコツコツ取り組まれた結果、大きな変化が現れました。

※効果や変化には個人差がありますが、同じようなお悩みをお持ちの方はぜひ参考にしてください。

ビフォーアフター紹介|新潟で産後ピラティスを受けた40代女性

産後・帝王切開後の悩み

こちらのお客様は出産後から体重が増えて「何をしても元に戻らない」という思いが強くなっていたそうです。

特に帝王切開後ということもあり、お腹に力を入れようとしても感覚が分からず腹筋運動に対して苦手意識を持っていらっしゃいました。

また、二の腕のたるみが気になり、自然と腕のラインが隠れる服を選ぶようになっていたとのこと。

きつい運動はできれば避けたい

でも、このまま何もしないのも不安

そんなお気持ちで、レッスンにお越しくださいました。

4ヶ月で起きた身体の変化

今回のお客様は、週1回のレッスンに加えご自宅でホームエクササイズも継続されました。

数値の変化

期間 :4ヶ月

頻度 :月4回パーソナルトレーニング(週1回)

体重 :-4.1kg

筋肉量:+0.3kg

体脂肪量:-4.4kg

BMI        :21.3→19.5(-1.8)

体脂肪率:-6.5%

体重の数値だけを見ると、急激な変化ではないかもしれません。

しかし、筋肉量を維持・向上させながら体脂肪をしっかり落とせたことはとても理想的な変化だと言えます。

お客様の声|「感覚が分かるようになったことが一番の変化」

パーソナルトレーニングを受けて実際にお客様からいただいた声をご紹介いたします。


腹筋に力を入れる感覚が、正直ずっと分かりませんでした。でも、トレーニングを続けていくうちに

今ここに入っていると分かる瞬間が増えてきました。

体重が落ちたことも嬉しいですが、日常生活で身体が軽くなったのを一番実感しています。

動くこと自体が、前より楽になりました。


産後の体でいきなり鍛えるのが危険な理由

産後は

  • 骨盤や姿勢のバランスが崩れやすい
  • 腹圧がうまく使えない
  • 呼吸が浅くなりやすい

といった状態になりやすく、この段階でいきなり腹筋運動や激しい運動を行うとお腹ではなく、腰や太ももなど別の部位で代償してしまうケースが少なくありません。

結果として腰痛や肩こり、思うように結果が出ないなどにつながる可能性があります。

取り組んだ内容|産後ピラティスを軸にしたアプローチ

まずは身体を整える

そこで今回のサポートで大切にしたのは、いきなり鍛えるのではなくまず整えること

また、帝王切開後は特にお腹まわりの感覚が入りにくくなるケースが多く見られますので

  • 呼吸の正常化を図りながらお腹まわりの感覚を取り戻す
  • 姿勢を整え、必要な筋肉が自然と働く状態を作る
  • 正しく体を使う感覚を積み重ねながら鍛えていく

「頑張りすぎて続かない」状態にならないように頑張りすぎないけど、しっかり効く内容を意識しました。

過度な食事制限はなし

食事についても、過度な制限は行っていません。

揚げる調理法を焼く・蒸すに変えることや、不足しがちなタンパク質量を見直すこと、食べるタイミングや組み合わせを整えること。

産後ピラティスを続ける上で、日常で無理なく続くことを最優先しました。

産後・40代がピラティスを選ぶべき理由

産後や40代以降の身体は、「とにかく動く」「体重だけを見る」といった方法では、思うように変化が出にくいこともあります。

  • 呼吸の正常化
  • 身体のバランスを整える
  • 力が入る感覚を覚える

その土台ができてから体を鍛えることで、変化が出ることが期待できます。


関連事例のご紹介

同じように体重が落ちないなどのお悩みを持つ方の事例はビフォーアフターもご覧いただけます。

こちらも併せてご確認いただけますと幸いです。

 

 

新潟市で産後ピラティスを始めたい方へ|初回トライアル内容

ザリフォーマーではトライアルレッスンの際に

現在の姿勢のチェック

体重の測定(筋肉量や体脂肪量)

脳機能の評価

動きの左右差の確認

ライフスタイルの確認

上記のご確認をさせていただいております。

脳機能の低下や左右差は動きの歪みを生み、痛みや不調の原因となる可能性がございます。

また、止まった状態での姿勢を計測するだけではなくいくつかの評価法を活用することで、

お客様の動きの癖」「脳機能&動きの左右差などを専門トレーナーの目から確認していきます。

専門トレーナーが今の状態を分かりやすく説明し、あなたに合った改善ステップをお伝えします。

難しいことは一切ありません。ただ「できることから始める」だけで大丈夫です。

最後に|「変われるか不安」な方へ

今回ご紹介したお客様も、最初は自分にできるのかなと不安を感じていました。

ですが、自分ができるペースで続けた結果、身体も感覚も少しずつ変わっています。

新潟市で産後ピラティスをお探しの方は、まずは初回トライアルで今の身体を一緒に確認してみませんか?

「今」が、あなたの変化の始めどきです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事の執筆

中山 佑(なかやま ゆう)

パーソナルトレーナー養成の専門学校卒業後、新潟県三条市の某ジムにて勤務。
老若男女問わず幅広いジャンルの方々に対して、パーソナルトレーニングやスタジオレッスンでの指導を経験。
パーソナルセッションを担当していく中で、短期的な成功よりも運動を継続する事によって、身体とマインド両方がより良い方向へ向かうアプローチを提供。

4年半勤務した後、the REFORMERの「姿勢の悩みや身体の不調を根本的に改善する」というコンセプトに魅力を感じ入社し現在に至る。

スタジオ情報 access

機能改善専門スタジオ the REFORMER

              〒950-0994 新潟県新潟市中央区
              上所1丁目1番24号Nビル3階
TEL:025-282-5163 / FAX:025-282-5163
営業時間:9:00 - 21:00(定休日:不定休)

  •                    

お問い合わせ contact ご予約やお問い合わせは、
下記コンタクトフォーム、
またはお電話にて承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。