パーソナルトレーナーお勧めのランニングシューズ

こんにちは。

機能改善専門スタジオザリフォーマーです。

本日は私、中山がお勧めするランニングシューズについて投稿します。

過去3回の記事を見るとよりシューズに関しての理解が深まります。

 
 
 
私は昔からシューズが好きで様々なメーカーを履いてきましたが
 
その中でも特にお勧めしたいシューズを紹介いたします。
 
シューズが足に合わなくて悩んでいる方、これから運動を始める方の参考になれば幸いです。

お勧めはアシックス

結論から言いますと、お勧めはアシックスのシューズです。
 
アシックスは日本人に多く見られる、足の甲が高くて幅が広い
 
この形にフィットするように設計されているシューズが多いと言われています。
 
また、それだけでなく機能面も充実しています。
 
アシックス独自の「ゲルテクノロジー」という機能が踵に配置されていますが
  • 足本来の動きを妨げない
  • クッション性や衝撃吸収に優れる
  • 踵のズレを抑える

これらの機能が中心となって、快適に運動できるようにサポートしてくれます。

何度もお伝えしていますが、足に合わないシューズはむくみ張りを起こしやすいです。

中々足に合うシューズがない場合、アシックスを試してみる事をお勧めします。

唯一、欠点を挙げるとすればデザイン性かと私は感じます。

好みの話になりますが、THE運動靴というイメージを持たれるからも周りにいる印象です。

カラーリングも限られるデザインもあるので、自分好みのデザインがあったら是非履いてみてください。

他ブランドの個人的評価

アシックス以外にもお勧めしたいブランドはあります。

それぞれに特徴がありますので、ジャンル別で紹介したいと思います。

デザイン性:ナイキ、ニューバランス

軽量性、通気性:アディダス、プーマ

クッション性:ミズノ、ホカオネオネ

デザインの面ではナイキ、ニューバランスが豊富だと感じました。

カラーリングシューズの種類も様々あり、普段履きとして履けるデザインが多いのも特徴です。

軽量性や通気性はアディダス、プーマが優れていると思います。

特に夏場運動時で汗をかく際に蒸れるのが苦手な方にお勧めです。

そして、クッション性はミズノ、ホカオネオネが優れています。

ミズノは言わずとしれた日本人にフィットする構造ですし、ホカオネオネはランニング時のクッション性の良さが特徴です。

このようにブランドによって特化している特徴は異なります。

私のお勧めを一通り紹介しましたが、シューズを購入する時は実際に履くのが良いでしょう。

また、その時に専門家に足の正確なサイズを測定してもらう事で、シューズ選びが容易になります。

自分に合ったシューズを見つけて運動を始めるきっかけ作りになったのなら幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事の執筆

中山 佑(なかやま ゆう)

パーソナルトレーナー養成の専門学校卒業後、新潟県三条市の某ジムにて勤務。
老若男女問わず幅広いジャンルの方々に対して、パーソナルトレーニングやスタジオレッスンでの指導を経験。
パーソナルセッションを担当していく中で、短期的な成功よりも運動を継続する事によって、身体とマインド両方がより良い方向へ向かうアプローチを提供。

4年半勤務した後、the REFORMERの「姿勢の悩みや身体の不調を根本的に改善する」というコンセプトに魅力を感じ入社し現在に至る。

スタジオ情報 access

機能改善専門スタジオ the REFORMER

              〒950-0994 新潟県新潟市中央区
              上所1丁目1番24号Nビル3階
TEL:025-282-5163 / FAX:025-282-5163
営業時間:9:00 - 21:00(定休日:不定休)

  •                    

お問い合わせ contact ご予約やお問い合わせは、
下記コンタクトフォーム、
またはお電話にて承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。