ブログ

体重が減らない本当の理由は◯◯

こんにちは。

機能改善専門スタジオザリフォーマーです。

ダイエットを行う上で誰しもが実践した事はあるであろう食事の見直し

脂質が多い食品は控えている」「夜はご飯を控えめにしている

これらの食事の見直しはダイエットにおいて重要ですが、食事の見直しをしても結果が出ない方は身体の内部に問題があるかもしれません。

以前投稿したダイエットする為に必要なことと併せて是非ご覧ください。

では、本題に入りますがダイエットをする上で必要な事を本日は解説したいと思います。

ダイエットをする上で必要な事

食事の見直しと併せて行うべき事は「消化吸収」と「代謝」です。

いくら食事をしっかりしても上記の2つが適切に行えないと栄養が吸収できずに体脂肪の蓄積や過食の原因になる可能性があります。

食べ物を食べる

食べ物が消化される(消化吸収)

食べ物が体の一部やエネルギーになる(代謝)

この3ステップを踏める事でダイエットの成功率は高まります。

消化吸収は「リラックス」、代謝は「運動習慣」、これらがキーワードになるので一つずつ解説したいと思います。

リラックスモードにする

まず消化吸収ですが、適切に行う為には体をリラックスモードにする事が必要です。

当ブログでもお馴染みですが体のスイッチを状況に応じて変える自律神経がキーマンとなります。

副交感神経を優位にする事で内臓が働く状態を作れて消化吸収を促進します。

また、副交感神経になると腸の動きを活発になる事でお通じ改善の効果も期待できます。

具体的な方法としては

  • 好きな人や友人とご飯を食べる
  • お風呂に浸かる
  • アロマなどで好きな匂いを嗅ぐ
  • 瞑想の活用

現代は知らず知らずのうちに交感神経優位の状態が続き、自律神経のバランスがとりにくくなるのでリラックスモードにすることから心がけましょう。

週1回以上の運動習慣

次に代謝ですが、代謝は大きく分けて「基礎代謝」「活動代謝」「食事誘発性熱産生」の3つに分けられます。

全部大事なのですが長くなるので、本日は基礎代謝について解説します。

簡単にいうと生きる為に絶対に行われる代謝であり、1日のエネルギー消費の6割を占めると言われています。

基礎代謝は高いほど良いのですが、高くする為に必要なのは運動習慣をつけて筋肉量を増やすのが一番の近道です。

以前よりご飯は食べてないけど太る」「リバウンドを繰り返す

これらの問題でお悩みの方は筋肉量低下によって代謝が落ちているのが原因かもしれません。

ザリフォーマーでも生活習慣の見直しや運動習慣の定着によって体重や体脂肪減少が見られたお客様がいらっしゃいますので、参考にご覧くださいませ。

食事をいくら見直しても体が変わらない場合は消化吸収と代謝に目を向けてみましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事の執筆

中山 佑(なかやま ゆう)

パーソナルトレーナー養成の専門学校卒業後、新潟県三条市の某ジムにて勤務。
老若男女問わず幅広いジャンルの方々に対して、パーソナルトレーニングやスタジオレッスンでの指導を経験。
パーソナルセッションを担当していく中で、短期的な成功よりも運動を継続する事によって、身体とマインド両方がより良い方向へ向かうアプローチを提供。

4年半勤務した後、the REFORMERの「姿勢の悩みや身体の不調を根本的に改善する」というコンセプトに魅力を感じ入社し現在に至る。

スタジオ情報 access

機能改善専門スタジオ the REFORMER

              〒950-0994 新潟県新潟市中央区
              上所1丁目1番24号Nビル3階
TEL:025-282-5163 / FAX:025-282-5163
営業時間:9:00 - 21:00(定休日:不定休)

  •                    

お問い合わせ contact ご予約やお問い合わせは、
下記コンタクトフォーム、
またはお電話にて承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。