ブログ

新潟で猫背矯正するならザリフォーマー

こんにちは、トレーナーの上村です。

本日は「新潟で猫背矯正するならザリフォーマー」について解説していきたいと思います。

猫背の原因

「猫背」と聞くと、背中が丸まっているというイメージを持たれるのではないでしょうか?

猫背を治すには、背中が丸まっているから「背筋を鍛えて反らせればいい」と思い込んで、普段からも胸を張るようにするなど意識をしている方がいます。

実は背筋を鍛えても、猫背矯正にとってあまり有効ではないことがほとんどです。

私が今まで見させていただいた猫背の方は、の多くは「背中が丸まっている」のではなく、背中がむしろ反ってしまっていて、特に鳩尾(みぞおち)あたりの背中が反っています。

それに伴い、バランスを取るように頭が前に出たり、足の位置に対して骨盤を前にずらして立ったりすることで「猫背」になってしまっています。

本来、ヒトの背骨はS字カーブと言われ

・頚椎(首の背骨)は前弯(反り)
・胸椎(胸の背骨)は後弯(丸まり)
・腰椎(腰の背骨)は前弯(反り)

となっていて、

それらの弯曲が描かれることで自然に歩くことができたり、その衝撃を吸収することでカラダをしなやかに動かしたりしています。

つまり、猫背を矯正しようと思った場合、背中(胸椎)をちゃんと丸められるようになることが重要になります。

猫背矯正に効果的なリフォーマー

猫背といった姿勢は、猫背の姿勢をとりたくてとっている方はほぼいないと思います。

どういうことかと言いますと、脳があらゆる状況を判断した結果、猫背を作り出してしまっているわけで

少し専門的になってしまいますが

私達の身体は脳のシワシワの部分(大脳皮質)に記録されている「身体図式(ボディスキーマ)」と呼ばれる、過去に経験した経験や基準と、現在の身体の状態や環境を比較することによって、現在の身体の状態を把握し、姿勢を調整していると考えられています。

つまり、姿勢をコントロールしているのは脳になるわけなので脳を活性化していかないといけません。

その中でも、身体中に存在する「感覚器」と呼ばれるセンサーが重要で、

このセンサーを活性化することで「脳」や「脊髄」に情報が送られ、その情報をもとに自分の身体がどうなっていて、どこにあるのか?

を無意識に把握し、姿勢を保持していることになります。

ここでリフォーマーが大活躍します。

このピラティスリフォーマーは

触覚(皮膚)
固有受容感覚(自分の身体の位置や動き、抵抗感など)
前庭感覚(頭の位置や加速などのいわゆる三半規管)

これら全ての感覚器にアプローチができ、しかも安心・安全に運動を行えるので運動初心者の方やご年配の方でも動かせます。

リフォーマーでエクササイズすると、脳を書き換え無意識レベルで見た目も美しくしなやかな身体を手に入れやすくなるというわけです。

リフォーマーについて詳しく知りたい方は過去に解説した記事をご高覧ください。

猫背矯正の為のストレッチ&エクササイズ

次に実際に猫背矯正を行う上でのポイントとストレッチ&エクササイズをご紹介していきたいと思います。

まず、猫背矯正する際のポイントは

背中を反らせるスイッチを切る
・背中を丸めるスイッチを入れる

この2つになります。

それでは、実際のストレッチ&エクササイズに入りたいと思います。

まずはこの3種目を毎日行ってみましょう。

猫背の方はもちろんですが肩こりや首こり、背中のはり、腰痛改善・予防などにも効果を発揮しやすいストレッチ&エクササイズです。

背中を反らせるスイッチを切る

 

背中を丸めるスイッチを入れる

背中を丸めるスイッチを入れる②

3つを行うことが理想ですが、どれか1つからでも始めることで、脳が活性化し猫背矯正の一歩になりますので、できることから少しづつ試してみてください。

また、猫背の原因は一概には言えませんのでこのエクササイズ&ストレッチと一緒に

・朝・昼・夜の食事の時間を規則的にとる
・食事を主菜・副菜・主食のバランスをとる
・睡眠時間を7時間以上とる(少ない場合は昼寝などで補う)
・散歩する
・普段していないことをする

運動・食事・生活習慣の改善を包括的にアプローチすることが猫背矯正への近道となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事の執筆

上村 建斗(かみむら けんと)

パーソナルトレーナー養成の専門学校卒業後、都内のパーソナルスタジオ激戦区と言われる恵比寿にて某有名タレント経営のパーソナルスタジオに勤務。一般の方からご年配の方、モデルやアスリートといった、幅広いジャンルのパーソナルトレーニングを経験。年間およそ1,200本以上のパーソナルセッションを担当していく中で、ダイエットやスタイル向上だけでなく、身体の機能的な動きにフォーカスし、見た目だけではない機能面を兼ねそなえた身体づくりに特化。また、それらに効果的なピラティスやマスターストレッチなど、多くのメソッドを取得。その後、約2年半、新潟市の某ジムより独立し現在に至る。

スタジオ情報 access

機能改善専門スタジオ the REFORMER

〒950-0917 新潟県新潟市中央区天神2丁目1-28
アクシス駅南イースト203号
TEL:025-282-5163 / FAX:025-282-5163
営業時間:9:00 - 21:00(定休日:不定休)

お問い合わせ contact ご予約やお問い合わせは、
下記コンタクトフォーム、
またはお電話にて承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。