ブログ

現代人に必須なマグネシウム

こんにちは。

機能改善専門スタジオザリフォーマーです。

私達が生きていく上では炭水化物、脂質、脂質の三大栄養素以外にミネラルやビタミンといった栄養素も必須の栄養素になります。

そして中でも特に現代人に不足しやすいのがミネラルに含まれる「マグネシウム」です。

マグネシウムは成人の体内に20〜30g含まれていて、歯や骨の形成血圧や体温を保つなどの働きをしています。

本日はマグネシウムが不足する原因と、マグネシウムを補うための対策について解説致します。

マグネシウムが不足する原因

結論から先に言うと、マグネシウムが不足する主な原因はストレスカフェインの過剰摂取です。

まずストレスについてですが、私達が日常生活や仕事で何からしらのストレスを受けた時に抗体反応として対抗する為にアドレナリンというホルモンが分泌されます。

 

 

しかし、アドレナリンが分泌されるとマグネシウムは消耗する形で体内からいなくなってしまいます。

また、ストレスと一括りにするとネガティブな事が多いように感じますが、激しい運動などを伴うスポーツによってもマグネシウムは消耗しやすいと言われています。

ですので、一般の方だけなく激しいトレーニングを行う事が多いアスリートも摂取したい栄養素の一つです。

次にカフェインの過剰摂取ですが、複数の実験でコーヒーの摂取量が多くなればなるほどマグネシウムの消耗が増えたという結果が出ています。

 

 

このようになる原因として考えられるのがカフェインの作用による影響が強い事が原因と考えます。

カフェインには上記に先述したアドレナリンのような身体を興奮状態にする作用があります。

また、カフェインをとらないとやる気が出なかったり不安感が増す場合も、身体にストレスがかかる事に繋がるので、カフェインの過剰摂取には注意しましょう。

 

カフェインの過剰摂取について

マグネシウムを補うための対策

マグネシウムはナッツ類魚類豆類などの食品に豊富に含まれています。

また、豆類の分類にあたる豆腐に使われている「にがり」には特にマグネシウムが豊富に含まれています。

これらの食品だけでなくマグネシウムは肌からの摂取も可能ですので、食品で栄養を補いきれない場合はマグネシウム入りの入浴剤の活用がお勧めです。

マグネシウムの入浴剤には肌の角層を守る「アシルラミド」の合成を高めて保湿効果肌荒れを予防する成分が含まれています。

 

 

ストレスが続く方や栄養バランスが乱れがちな方はバスタイムのひと時に試してみてはいかがでしょうか?

このマグネシウム入浴剤ですが、ザリフォーマーでも絶賛販売中です。

食品だけでなく、肌からもマグネシウムを積極的に摂取するようにしましょう。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事の執筆

中山 佑(なかやま ゆう)

パーソナルトレーナー養成の専門学校卒業後、新潟県三条市の某ジムにて勤務。
老若男女問わず幅広いジャンルの方々に対して、パーソナルトレーニングやスタジオレッスンでの指導を経験。
パーソナルセッションを担当していく中で、短期的な成功よりも運動を継続する事によって、身体とマインド両方がより良い方向へ向かうアプローチを提供。

4年半勤務した後、the REFORMERの「姿勢の悩みや身体の不調を根本的に改善する」というコンセプトに魅力を感じ入社し現在に至る。

スタジオ情報 access

機能改善専門スタジオ the REFORMER

              〒950-0994 新潟県新潟市中央区
              上所1丁目1番24号Nビル3階
TEL:025-282-5163 / FAX:025-282-5163
営業時間:9:00 - 21:00(定休日:不定休)

  •                    

お問い合わせ contact ご予約やお問い合わせは、
下記コンタクトフォーム、
またはお電話にて承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。