ぽっこりお腹が気になる男性にオススメなピラティス

こんにちは。

機能改善専門スタジオザリフォーマーです。

ピラティスと聞くと女性が行うイメージが強いと思われる方もいるかもしれませんが、男性にもおすすめしたい運動の一つです。

 

 

そもそもピラティスの歴史を辿ると、創設者はジョセフ ヒューベルトゥス ピラティスという男性の名前からとったもので、負傷した兵隊のリハビリや健康管理に使われた事が始まりと言われています。

そこからアメリカに渡ったピラティス氏が運動療法の一環としてピラティスを広めた事により世界中で認知されるようになりました。

そんなピラティスですが、最近太ってしまってぽっこりお腹が気になる男性にもおすすめのエクササイズです。

ピラティスがオススメな理由

そもそもお腹が出てしまう原因は脂肪もありますが、内臓の位置も関係しています。

運動不足や仕事などで生活習慣の乱れによる姿勢不良が続くと内臓の位置が下がる事がお腹が出やすい姿勢になりやすいのです。

内臓の位置に関わるのは呼吸筋と呼ばれる横隔膜などをはじめとしたインナーマッスル(身体の深層にある筋肉)ですが、ピラティスではこれらの筋肉を使う事で姿勢を改善する効果が期待できます。

インナーマッスルを使う事で内臓の位置を本来あるべき位置に戻すと、姿勢が安定して見た目にも変化が出てきます。

インナーマッスルを強調しましたが、ピラティスではもちろんアウターマッスルも使います。

そして、ピラティスで自分の身体の状態を知って自分でコントロールできるようになる事で、疲労の蓄積を予防する事が期待できます。

ぽっこりお腹を改善するために肋骨の柔軟性を高めながら呼吸を正常化することは大切です。

本日は呼吸を正常化させるエクササイズを添付するので、お腹が出るのが気になる方や息苦しくなる方は是非行ってみてください。

理想的な身体創りをする上での一つの参考になれば幸いです。

ザリフォーマーでは初回トライアルレッスンも行っていますので、ご興味あれば一度お問合せくださいませ。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事の執筆

中山 佑(なかやま ゆう)

パーソナルトレーナー養成の専門学校卒業後、新潟県三条市の某ジムにて勤務。
老若男女問わず幅広いジャンルの方々に対して、パーソナルトレーニングやスタジオレッスンでの指導を経験。
パーソナルセッションを担当していく中で、短期的な成功よりも運動を継続する事によって、身体とマインド両方がより良い方向へ向かうアプローチを提供。

4年半勤務した後、the REFORMERの「姿勢の悩みや身体の不調を根本的に改善する」というコンセプトに魅力を感じ入社し現在に至る。

スタジオ情報 access

機能改善専門スタジオ the REFORMER

〒950-0917 新潟県新潟市中央区天神2丁目1-28
アクシス駅南イースト203号
TEL:025-282-5163 / FAX:025-282-5163
営業時間:9:00 - 21:00(定休日:不定休)

お問い合わせ contact ご予約やお問い合わせは、
下記コンタクトフォーム、
またはお電話にて承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。