ブログ

肌荒れ改善に効果的な◯◯

こんにちは。

機能改善専門スタジオザリフォーマーです。

マスクをとって生活する方が徐々に増えていますが、肌荒れや乾燥には特に気をつけたいこの時期

肌は季節の変わり目にダメージを受けやすいので、日頃の栄養摂取は意識したいところです。

特に肌と密接な関わりがあるマグネシウムは日頃から充足しましょう。

以前投稿したマグネシウムに関しての記事と読むとより理解しやすいです。

本題に入りますが、マグネシウムと肌の関係について解説したいと思います。

肌を守る栄養素

 

綺麗な肌を保つ為には「アシルセラミド」という肌の内側で水分を含んで乾燥から守ってくれる角層を作り出す必要があります。

このアシルセラミドを作り出す為にマグネシウムが重要になってきます、

マグネシウムには皮膚のバリア機能を高めてくれる役割がありますが、現代社会では不足しやすいのが現状です。

  • 過剰なストレス
  • アルコール/喫煙
  • 高脂肪/精製糖質の過剰摂取
  • カフェインの常飲

これらの習慣でマグネシウムが不足して結果的に肌にダメージを起こす可能性があるので、肌を守る上でもなるべく控えましょう。

アトピー改善に効果的

肌の代表的な炎症として挙げられるのは「アトピー性皮膚炎」です。

アトピーは皮膚が乾燥してバリア機能が弱まることで炎症を起こします。

先述した角層がなくなり肌の水分がなくなっているのが原因ですが、その場合は肌からマグネシウムを摂取しましょう。

バーミンガム大学で行われた研究では、マグネシウム風呂に継続的に入ることによりマグネシウムが肌に浸透することが明らかになりました。

マグネシウムのレポートまとめ

温泉や海水浴に行ったときに肌の痒みや乾燥が緩和する経験がある方もいるかと思います。

それは温泉や海水に含まれるマグネシウムが影響している可能性が考えられます。

アトピーや肌荒れで悩んでいる方は是非バスタイムにマグネシウム入浴剤を使用してみてはいかがでしょうか。

肌トラブルで悩んでいる方の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事の執筆

中山 佑(なかやま ゆう)

パーソナルトレーナー養成の専門学校卒業後、新潟県三条市の某ジムにて勤務。
老若男女問わず幅広いジャンルの方々に対して、パーソナルトレーニングやスタジオレッスンでの指導を経験。
パーソナルセッションを担当していく中で、短期的な成功よりも運動を継続する事によって、身体とマインド両方がより良い方向へ向かうアプローチを提供。

4年半勤務した後、the REFORMERの「姿勢の悩みや身体の不調を根本的に改善する」というコンセプトに魅力を感じ入社し現在に至る。

スタジオ情報 access

機能改善専門スタジオ the REFORMER

              〒950-0994 新潟県新潟市中央区
              上所1丁目1番24号Nビル3階
TEL:025-282-5163 / FAX:025-282-5163
営業時間:9:00 - 21:00(定休日:不定休)

  •                    

お問い合わせ contact ご予約やお問い合わせは、
下記コンタクトフォーム、
またはお電話にて承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。